自転車のほほん部隊 クマ隊長はどこへ行く TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨入りだってさ

ガクアジサイってきれいだよね。


[ 2016/06/12 18:06 ] 季節物 | TB(0) | CM(0)

虹の後に・・・・・

んまー、それでも自転車通勤な隊長です。
その雪の日、朝は早出して良かったんだけどねー(^(ェ)^;)
虹を見て喜んでるのもつかの間

帰宅雪中走行(挫折)

帰りは此の状さーw。フラットバー&シクロクロス用タイヤで頑張ったよ。泥除け外してくればよかったなあ。。。。
カンチブレーキは詰まりに強い。良く分かりました。これでもなんとなく効くのが凄い。
本体のカンパCXが凄いのか、それともシューのシマノが凄いのかww
これ以上は走れず、1kmほど担ぎ&押しましたw

久しぶりの雪中走行は楽しかったよ。

翌朝はガリンガリンでツルンツルンのアイスバーンだったけどw一回転けたw
行程6割が押し&担ぎで1時間掛けて会社に行きましたw足元はモンベルチェーンスパイクで完全武装だったけど。
[ 2016/02/07 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

虹の足

先日の雪。帰宅途中に虹が出てた(^(ェ)^)

雪原に虹


群馬に住んでる隊長ですが、吉野弘の「虹の足」という詩を思い出しました。

「――おーい、君の家が虹の中にあるぞォ 」

あれは榛名山への道中の事。残念ながら榛名山は反対側でしたとさ。。。。
[ 2016/02/07 19:42 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

家の衣替えとは????  夏障子と冬障子

朝夕はめっきり冷えてきた感じです。

隊長は先月に一度帰省し、実家の衣替えしてきました(^(ェ)^)ヤレヤレ

家の衣替えとは。。。。。。


夏用の障子から冬の障子に替える事なんですよー。

夏用の障子とはコレ
夏障子
障子紙ではなく、葦簀のように細〜い竹の枝を編んだものが代わりになってます。
だから風通し抜群。
夏障子はこんな感じ

今はこれを作れる職人さんも殆ど居ないようで。。。。。。どうしよう。

これを冬障子に替えます。これは普通の障子。でも。。。。よく見ると
冬用
各間で障子が違うので、配置が予め決まってるのです(~(ェ)~)ウーン

納戸から20枚以上出して、替えて、夏障子納めて終了。

来年のGWに替えるまで、夏障子はお休みです_(^(ェ)^)o。
[ 2015/10/10 18:46 ] 季節物 | TB(0) | CM(0)

いつもの場所で

凄い夕焼けだったんだよ。
すんごい夕焼けだった
[ 2015/08/15 22:34 ] 散歩 | TB(0) | CM(0)


